2012年5月19日土曜日

つわり.1 - もっと あの世に聞いた、この世の仕組み


※初めての方はこちら「プロローグ」、「このblogの趣旨」からお読みください。
※「極楽飯店」の第一話はこちらから。

********************************************

この春からご懐妊中のフラワーエッセンス黒妻さん。

近頃はだいぶ良くなったみたいですが、ちょっと前まで壮絶な「つわり」に苦しんでおりました。

第一子を授かったときはそれほどでもなかったのですが、今回のつわりは相当に辛そうでした。

色々な方から沢山のアドバイスやご協力を頂いたのですが、それをあざ笑うかのように続く、強情なつわりさんは、なかなか黒妻さんのもとから離れる気配はありません。

川*TДT) 「パパぁ……、一日でいいから代わって!」


"右肋骨下の痛み妊娠した"

いや、代わってあげられるのなら、もちろんそうしてあげたいのだけど、こればっかりはねぇ……。

そんなある日のこと。

川* ̄д ̄) 「ね、ねぇパパぁ……」

( ̄д ̄ ) 「ん? なに?」

川* ̄д ̄) 「ちょっと、雲さんに聞いてくれない? 『つわり』って、どうして起こるの?」

と、そんな質問を投げかけられました。

なるほど、確かに興味深い。

が、しかし。

(-公-;) 雲さんはこんな質問に答えてくれるんだろうか……

そう思いながらもむ〜んとコンタクトを取ること数十秒。

僕の予想を裏切って、雲さんは「つわり」について答えてくれました。

(  ̄Д ̄) 『呼んだ? 呼んだよね?(オフロスキーっぽく)』

( ̄д ̄;) 「あ、はい、呼びました」


先入観の不安に対処 - 不妊症

(  ̄Д ̄) 『なに?』

( ̄д ̄ ) 「いや、あのね、実は最近、奥さんがつわりで大変そうなんだ」

(  ̄Д ̄) 『うん。そのようだね』

( ̄д ̄ ) 「でね、どうして"つわり"が起こるのかって話になったんだけど……。つわりって、なぜ起こるの?」

(  ̄Д ̄) 『あのさ、タバコってあるじゃん』

( ̄д ̄;) 「え? タバコ?」

(  ̄Д ̄) 『うん、タバコ。ちょっと思い出してみなよ、お前にも経験があるから。タバコ吸い慣れてない人がタバコ吸うと、オエッってなるじゃん?』

( ̄д ̄;) 「まぁ、そうですね」

(  ̄Д ̄) 『でも、タバコになれてる人は、吸う度にいちいちオエッとはならないじゃん?』

( ̄д ̄;) 「はぁ」


摂食障害とどのようにメディアの効果十代の若者たち

(  ̄Д ̄) 『そういうことだよ』

( ̄д ̄;) 「どういうことです?」

……と、いう感じで雲さんの「つわり講座」がはじまりました。

続く。

【トークライブ・インフォメーション】

◎10月1日(土)宮崎ソロライブ

◎10月2日(日)沖縄ソロライブ

◎10月23日(日)「阿雲の呼吸」 in 博多

◎11月23日(水・祝)札幌ソロライブ
 ※携帯からお申し込みの方はこちら。

←押した? 押したよね?(オフロスキーっぽく)



These are our most popular posts:

異常分娩・・胎盤剥離とは

つわりは全くと言って良いほどなかったので、食欲旺盛でどんどん太る ... 3日ほど前 から鈍痛が続いていた でも医師の話によると「出産が近づいてきたら多少の痛みはある よ」と聞いていたので 心配はしてませんでした。 ... ピンポーンとインターホンをならすが、 応答無し。 ... 赤ちゃんの心音が聞こえる装置も付けられ、「ドッドッドッド」と鳴り響く。 read more

妊娠中の唾液過多症の体験談2

出産の痛みなら我慢できるけど、あのつわりを我慢するのはもうイヤだ! ... 何を食べて もまずいし、気持ち悪くてまともに食事ができなかったから、赤ちゃんへの栄養や無事に 産むことができるか心配でしたが、貧血も何もトラブルがなく3000グラムの元気な ... read more

たまごママネット/卵巣腫瘍

前者は帝王切開出産をしたと思えば、同じような入院日数となりますし、赤ちゃんの お世話も病院で見てくれる部分もあります。 ... 文章を拝読しましたところ、担当の医師は 患者さんのご希望に十分配慮される方のようですから、ネット上の質疑応答よりもまず その ... 本日検診を行ったところ、痛みがないようであれば(現在は若干の痛みがあるの ですが、腫瘍の痛みかつわりのためかが分からない状態です)出産後に痛みが少ない 腹腔鏡 ... read more

子宝の知恵シリーズ3「しあわせ出産・育児マニュアル」

出産前に学ぶ育児マニュアルで、あなたの出産、育児の常識が変わります! ... この、 ママにかかるストレスが、最悪の場合、赤ちゃん(胎児)の命に係わる危険性まである ことを知っていますか? ..... メールは、不定期ですが、「しあわせ妊娠・胎教・出産 マニュアル」の内容を捕捉し、また、質疑応答の内容や、新しい情報などを提供いたし ます。 .... 私は、痛いことはきらいだし、つわりもひどいので、なるべく楽に産みたいと思っ ていました。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿