2012年4月11日水曜日

ドクターへの質問箱


33歳主婦です。  6月12日に左卵巣嚢腫(皮様性)で開腹手術し左卵巣摘出ました。

良性で12cmくらいありました。傷も13センチくらいです。

手術時間も、癒着がなく、一時間もかからず終わりました。その後も良好で、

術後10日で退院し、7月20日の検診では、"普通の生活に戻ってください"といわれました。

その後、だんだん体力もついてきたので、いろいろ家事もこなしているのですが、


壊疽の症状は何ですか

約術後60日にな.るのですが、体重が5キロも増えてしまい困っています。

運動とか、はじめたいのですが、やはり重い物や長時間たっていたりすると、傷やお腹の

痛みがでてきます。子供が一人で小2なので、相手をしてるので、結構体力つかってます。

自分のできる範囲で、運動を始めてもいいのでしょうか?

お腹を切っているいるので、やっぱり、腹筋がかからないようにした方がいいのでしょうか。


どのような食品は、貧血のために食べても良いですか?

今、腹帯もまいているのですが、ガードルでもかまわないのでしょうか?

プールなどは、いつ頃からいいものなのでしょぅ。後、性生活は、などおしえていただきたいです。

退院説明の時に卵巣摘出は、子宮摘出とはちがって、そんなに気にしなくてい

いと、看護婦さんにいわれたのですが。本当でしょうか?



These are our most popular posts:

【5323】Re:卵巣腫瘍の疑い - 知恵袋

2012年1月4日 ... 私の場合は皮様嚢腫だったのですが、嚢腫が7cmと卵巣の大部分を占めている状態 だったことと片方の卵巣は問題がなかったということで、腹腔鏡手術で片側卵巣を取り ました。 皮様嚢腫の場合、小さくなることはまずないのと茎捻転を起こす ... read more

卵巣嚢腫闘病記

約85%は良性の腫瘍で、多くは自覚症状がなく無症状。時には突発的な激しい痛みを 伴う茎捻転を起こすことがある。 卵巣嚢腫の種類 かなり多種多様に分類されている ので主なものだけ紹介します。 皮様嚢胞腫. 腫瘍の大きさはくるみ大から小児頭大まで 様々 ... read more

産婦人科疾患の説明

卵巣嚢腫は、卵巣の中に種々の液体が溜まったもので何種類かありますが、最も頻度 が高いものは皮様嚢腫と呼ばれるものです。 ... 子宮筋腫とは、お産の時に陣痛を 起こす子宮の筋肉より発生する良性腫瘍で30代後半の女性の5人に1人が持っている と言 ... read more

卵巣の病気 卵巣腫瘍

卵巣嚢腫の約3割がこの奨液性嚢腫(しょうえきせいのうしゅ)で 比較的若い女性(10代 ~30代)に多く 運動がきっかけで茎捻転(けいねんてん)を起こすこともあり 急に悪化 するケースもあります。 **皮様嚢腫**. 腫瘍内に 髪の毛や歯、骨、脂肪が入っている もの ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿